Column

第212話  根くらべ

  私の足のサイズは25.5~26くらい。
シューズメーカーによってはそのサイズ感覚は違ってくる。ランニングで近頃履いているのはナイキズーム、これはワイズが狭いので26.5でちょうどいい感じだ。少しだけサイズアップと言ったところだ。
ソックスに関してはそれほどこだわっている訳ではないが、やはりスポーツ用の物を履いている。各種メーカーがそれぞれのスタイルで販売しているのでグレーかホワイトで手ごろなものがあれば、メーカーにとらわれることなく履いている。
ただ、それらはほとんどがFREEサイズになっていて、メンズサイズは26cm~28cmが主流だ。いかんせん、そのサイズ感ではやや大きいのである。新しいソックスをおろして履いた時点でかかとに合わすと指先が余ってしまうし、指先に合わすとかかとに余りが生じてしまう。カジュアルならそれでもそれほど気にならずに過ごすことが出来るのだが、走るとなるとまた別である。シューズの中でソックスの余った部分がしこりとなってどうにもむずいのである。しかも、履いて走って洗濯を繰り返しているうちに生地が少し伸びてしまう、これがまた厄介なのだ。
しかし、どこのスポーツショップに行ってみてもそのFREEサイズのソックスしか置いてはいない、どうにか良い方法は無いのか、私は考えた。
そうだ、レディースの物ならどうなんだろう。確かサイズとしては23cm~25cmのFREEサイズではなかったか。どうせ履いてるうちに少し伸びてくるはずだからそれにしてみよう。
早速スポーツショップに向かい白の3pソックスを購入、案の定ジャストフィット、無名のメーカーながら快適なランニングが出来るようになったのである。
それから数年、そのソックスもそろそろくたびれてきた様子、かかとの生地も薄くなってきたし全体的にだらりと伸びた感じだ。そろそろ変え時なのかもしれない。
そこでまたスポーツショップを覗いてみる。いろんな種類のソックスがそろっている。
値段的に大きな違いはなかったので、今回はNIKEのソックスを買う事にした。NIKEのシューズを履いているのだからそれもありか。もちろん伸びを考えて23cm~25cmのレディースサイズを購入した。
履いてみる、なんだか以前の物よりしっかりとした感がある、いや、きついと言っていい。少しづづずり上げるのにかなりの力がいる、ソックスをつまむ指がつりそうだ。それでもそのうち伸びるだろうと毎朝奮闘しているのだが、一向に延びる気配はない。ソックスってこんなに丈夫なものだったか、NIKEだからか、まさか。
時折履くのがいやになる時がある。朝っぱらからこれ程懸命にソックスを履くのはいやだ。あれから半年になる。まったく、全然、1mmも伸びてはいない、立派なソックスだ、たいしたソックスだ、憎らしいほどに丈夫なやつだ。だけど、せっかく買ったし全くびくともしてないからもったいないからこいつを履かなくてはならない。しょうがない、履きつぶしてやる、いやいや、履きつぶす前に私の心がつぶれそうだ。どうしようかな、新しく買うかな?いやまて、それは私の負けを意味する。せっかくここまで頑張ったのだから、こうなればこの先どうなるか最後まで付き合ってみようじゃないか、このソックスと、と決めた。
先日検診で指摘されていた、近頃血圧が高いのは、もしかしてこのせいなのかもしれないな。

コラム一覧

ティーバード ブログ&コラム